人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師たるもの…

めんどくさい反抗期の少年がいる。

授業中はわざと寝る(そして途中からほんとに寝てしまう)、
宿題を出さないので居残りをさせると、居残り中はずっと友達としゃべっていて
家に帰ってからかなりちゃんとやってきて次の日に出す

気は小さくて、本当は優秀なくせに
プライドが邪魔してがんばれない。というかがんばってるところを出せない。

その少年が、今日、掃除の後「誰かゴミ捨ててきて」と言ったら
「俺が行くよ」と引き受けてくれた。
思わず「いい人じゃん」とつぶやいていたら他の男子に指摘された。

先生、いい人じゃんって、前から知ってる生徒なのにまるで新たな発見みたいに。
先生たるもの、もともと相手がいい人っていう前提で接したらそんな風には言わないはずですよね。
と。

あー、ばれちゃったか。てかばれますよね。

他の子だったら「ありがとう」で終わっていたところ。

こわいこわい。
まあ、そんな評価を受けるような行動をしてるってことなのだけど。
そしてそういうことしてるとそういう風に言われちゃうね、っていうのも知ってても良い。

この子たちとはもっと本気で接していいのだなぁとおもった瞬間でした。

まだ本当に本気になったことは…きっとない。
この3年間はきっと大きなチャンスだ。
私もきっと成長する。自分自身をいやがおうでも振り返るから。
それでも「大人」という枠に逃げないでいられるか。
by bebekuroo | 2013-01-16 21:49