奥秩父

今朝はすっかり雨空になっていますが、土日は最高の天気。凍っていて怖い場所も少しはあったけれども、そんなに寒くないし、見晴らしもとてもよく、そして例によって人がとても少ないルートだったので本当に静かに自然を満喫してきました。こういう所に来ると、長期滞在したくなるし、こういうところに住んだらどんなだろう…と思ってしまう。

e0303570_9345576.jpg

十文字峠からの見晴らし

e0303570_9353381.jpg

泊まった避難小屋。定期的にきれいにしてくださる方がいらっしゃるようで、とても清潔でした。到着時マイナス9度で寒かったので、中にテントをはって寝ました。

e0303570_9395262.jpg

小屋からみた朝焼け。うつくしかった。

e0303570_9423372.jpg

道はずっとこんな。奥秩父の道は大好き。

e0303570_9432142.jpg

白泰山近くの「のぞき穴」からの景色。向こうに見えるのは南アルプス、らしい。私には方向はわからない(それでいいのか)

北岳とか鳳凰とかのダイナミックな場所も良いけど、こういううっそうとした森の中みたいなところが一番好きかもしれない。
[PR]

# by bebekuroo | 2013-01-14 09:49

一週間お疲れ様

宿題テスト作成、採点、授業、とつらい一週間。やっと終わり。ホッとしてます。
今日は放課後何もなかったので早めに帰宅。
今晩から奥秩父に行きます~
今度は雪はそんなにないだろうけど、凍結が心配…
あとは、冬用につかってたパンツが現在修繕中なので
今日は少し薄手のでいくからそれもちょっと気になるところ。。

でも楽しんできます~(たぶん)
[PR]

# by bebekuroo | 2013-01-11 17:33

懸案の…

やっと課題テストができた…
ていうか、もし予定通り山に行ってたらいつ作ったんだ?
しかし冬休みに宿題出すなんてナンセンス。やりたかったら自分でやるよ。
だから今回のテストは1,2学期の総復習。半端ない量だけど。

でも、受験の必須科目である英語科が宿題出さないわけには世間的にいかないので、やむなく、冬休みの課題は、これ → Who Was Series

全員に希望をとって、好きなのを買わせた。値段は全部一緒だったので。
取り寄せに一ヶ月かかるって言われたので、11月に注文を取り、12月の試験後にすぐ配れるようにした。

これは大ヒット。試験のあとで配ったときは、「これは読みたくなる」と嬉しそうに自分の注文した本を受け取ってた。私も配りながら嬉しかったよ。
野球部の子はベーブルースとか、軽音楽部の子はビートルズが多かったかな。
あとはディズニーがやっぱり最多。
男子はスティーブジョブズ、意外にもシェイクスピアとかも何人かいた。
アインシュタインも学年で10人くらい。

これはテストにはできないのでレポート。そして外国人講師の先生との時間に発表してもらうつもりでいる。
ま、でも読んでもらうことが狙いなのでその辺は適当。

3学期の読み物は何にしようか。来年、修学旅行で京都に行くので
京都の外国人向けの案内本とかにしょうかと思ったり。まだ探してない。探さなきゃ。
なんか奇妙な本があると良いのになぁ。へぇ外国人ってこういうことに驚くんだ?みたいな案内本ないかしら。

そして今日はパン仕事。
e0303570_1624376.jpg

ぶどうから起こした天然酵母。もう自家製パンの生活がかれこれ10ヶ月くらい続いている。
でもなかなか本みたいにはふくらまないのよね。。。
23分後に焼き上がります016.gif

焼けました。今日は比較的うまくいったかな。でも本ほどふくらまない。。。
e0303570_16532643.jpg

[PR]

# by bebekuroo | 2013-01-06 16:06

無事に帰宅(というか敗退)

あまりの強風と寒波で私がもうアウト。連れて行ってもらったのに非常に申し訳なかったのだけどもう帰ってきました。リーダーも「自分も寒さでやられた」と言ってくれてたけれども。せっかくのお正月休みだったのになぁ。
写真は下山途中。これしか撮ってません。そんな気分ではなかった。
こんな天気だったら良かったのになぁ。山頂付近は別世界だった。
でも、帰りにタクシーを相乗りしたおじさんは、ピークを目指したのだけれども表層雪崩にあって途中敗退したらしい。結果的には行かなくて正解だったみたい。
「だったら北沢峠に先に行くべきだったかもしれない」とリーダーは言ってたけど、帰ってニュースを見たらそこでも遭難の可能性?という記事が…。
うーん、今年のお正月は異常だったようだ。
南アルプスでこれだから、北は大変だろうな、と小屋のおじさんも言ってたらしい。
e0303570_801747.jpg

[PR]

# by bebekuroo | 2013-01-05 08:06

おしゃべり

今日は前の勤務校の同僚と年始恒例の「初詣」に行ってきた。
まだ2日とあって、都心の神社はずいぶんな人出。。。ずいぶん待ったがなんとかお参りし、
これまた恒例のおしゃべり…。
仕事のこと、私生活のこと、親のこと、体調のこと…
いろいろ話しているうちに本当に気持ちが軽くなった。
やっぱ女はおしゃべりよね!
女友達は大事にしなきゃ!と改めて誓いました。

今晩から6日までの予定で甲斐駒に。だいぶ緊張している。
無事で帰宅できますように。
[PR]

# by bebekuroo | 2013-01-02 20:14