手作りペットフェンス

猫の目が見えなくなってから8ヶ月。ずいぶんいろいろなところにスムーズにいけるようになったけれども、調子が悪いと同じ所をぐるぐる回っちゃったり、どこかにいって帰ってこられないよ―と散々鳴いたり、ということで、これでは泊まりの留守にできないなあと少し困っていました。

あまり動き回らないですむように、必要なものは近くにおくようにしているのだけど、なぜか知らんが水だけはどーうしてもお風呂場の桶から飲みたいらしく、桶をリビングにおいてもダメ、もちろんえさの横に置いてある水も全然飲んでくれない。そしてお風呂場に行くと当然、行きや帰りについ別の部屋に行く曲がり角を曲がっちゃってはまったり、帰りも飲んだ後うしろをふりかえって戻るということができないのでなんだかよくわからない方角を向いてワオワオ鳴いている。

どうしよう…と思ったら、ちまたには「ペットフェンス」なる商品が存在しているのを知り、買おうと思ったのだけど、単に障害物があればいいだけなのに、買うと高いなぁ、と躊躇していた。すると百均で手作りしている人のブログを発見し、そうか百均か!と、行ってみた。

結果、完成品がこちら ↓

e0303570_1721848.jpg


どうです!良くできているでしょう??
これはお風呂場から玄関の方に行ってしまわないために。

網は100円×2=200円、サイズ的につなげる必要があったのだけど、ジョイントするためのものも一緒に売っており、それが12コセットで100円、足はどうしようかなあと思案してショップ内をうろうろしていたら、ん?これいけるんじゃない?という形の洗濯ばさみ。10コ入り100円。写真のピンクのが洗濯ばさみです。洗濯ばさみがずれてしまわないように、ちょうど挟む場所に厚紙をセロテープで固定。洗濯ばさみは逆さまに立っている感じです。そしてできたフェンスを4箇所に設置!1080円也。素晴らしい、百円ショップ!

そして先ほど猫が水を飲みに行きましたが、いつものようにとまどうこともなく、壁とフェンスにそって上手に行き帰りしてきました!!!やった、大成功!!お金かけずに工夫して作るのって楽しいのね~

これで今月から安心して山に行けますわ♪

でも結局、水飲み終わってリビングに戻ってきてからワオワオ鳴いてた。。。ということは以前鳴いていたのは帰れなくて鳴いていたわけではないのか??あぁ、猫語が話せたら。
[PR]

by bebekuroo | 2015-04-01 17:32