<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

部活の負担

部活の負担

でも「学校では部活」「勉強は塾で」の風潮が大いにあるのは確か。
学校も塾や予備校に様々な模擬試験や大学入試のデータなどを依存しているのも確か。
塾に教員研修があって学校の教員が塾の先生に授業のやり方を教わりに行く人が多くいるのも確か。

この流れはもう止まらないのだろうな。

ベネッセはゆりかごから墓場までなのだ。
[PR]
by bebekuroo | 2015-01-01 09:51

元旦

e0303570_8153690.jpg
18歳のうちのネコ。昨年の夏頃から急に目が見えなくなり、ずいぶん慣れてはきたが時々トイレにたどり着けなくて粗相してしまうこともある。少しぼけも始まっている。
しかしこのソファーにだけはちゃんと飛び乗ることができる!
私がソファに寝そべったそのおなかの上に乗るのが大好きなので、甘えたくなるとこうやって一人で乗って待ってる。これをやられるとつい私もそのときやってる作業を中断してソファに行ってしまうのよね。

4年前に腎不全のなりかけが発見され、それからずっと毎日朝晩皮下輸液をしている。昨年からはセミントラというネコ腎不全用の薬ができて、それも毎朝服用。といっても進行を遅らせることしかできないのだけれども。

今年もネコと二人だけのお正月。長期の休みが終わると、人と話をするのにしばらく時間がかかるようになってしまった。3学期大丈夫かな。

ところで昨日の紅白。松田聖子だけが目当てだったのだけどあまりにもひどくてサビに行く前にきってしまった。その代わり、サザンがすばらしかった…。あんな歌を今は歌っているんだな。社会風刺、しかもそれを直接言うのではなく、歌詞としてさりげなくちりばめてある。ジョンレノンとかボブディランとかを始め、イギリスやアメリカの歌手にはこういう人がいるけど、日本では?長渕剛とか松山千春とかも少しそういう気配がするけど、サザンはちょっと歌詞の格が違う感じがした。直接的ではないというのがいいのかな。しかもサザン色がちゃんと出ているという。松田聖子よりサザンのコンサートに一度行きたくなった。

近所の神社に初詣にいきたいけど、混んでるのだろうな…。今週末はもう部活で出勤なので今日はパンを焼く予定。お正月なのに普通の休日です。
[PR]
by bebekuroo | 2015-01-01 08:39