<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休みなし…

土曜日が入試の準備、日・月と入試で明日から普通に授業。明らかにおかしな日程。。。

今日は2時間、年休を取って早退してきたけれども
昨日は勤務時間をはるかにこえて、採点の残業。

そんなことがおおっぴらにおこなわれているのが現状。

それで退職金がいきなり減らされて、やめない方がおかしいでしょ?

馬鹿にするな、と言いたい。
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-28 21:13

止まらない…

山に持ってく帽子
ポッサム毛糸というのが保温性があってとても良いというので
ニュージーランドから取り寄せてしまった。。。そんなことしてるからお金がなくなる。
いやでもそんなに言うほど高くない。

今、こんなかんじ。
e0303570_20244984.jpg

やっと14段。あと50段くらい。
最初は大変だけど、ここまでくると模様も出てくるしもう止まらない^^;

ま、でもやり過ぎないようにしよう。


体罰の話が話題になっていますが…
体罰は当然肯定されるべきものではないと私も思いますが
気持ち悪いのは、「体罰肯定」あるいはそこまでいかなくても「体罰容認」の意見が
「ひとつも」とりあげられないこと。
ニュースも新聞も、全部100%といって良いほど体罰反対。

なぜ皆が反対するはずの体罰が存在したのか、
そしてなぜそれが効果を上げたと思われていたのか、ということを何も掘り下げていない。
そのためには肯定派の意見がなくてはならないのに。

アルジェリアの人質事件を、遠い国の理解できない人たちの行動、と考えていたら
何も解決しない。
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-22 20:31

良い買い物!

一人になってから、昨年の5月にずっとずっと欲しかったウッドユウライクのテーブルと椅子、ベンチを買い、
でもそこでご飯も食べるし仕事もするからなんとなくモノが置かれ…

うーん、せめて小さな本棚が欲しいなとずっと探していた。リビングにちょっとおいて
読んでる本と仕事道具くらいがおけるようなもの。

でも、良いのは高い!当たり前だけど。。。

どうしようかなと思っていた矢先に、見つけたサイト tetote
いろんな手作りのものを売っている店。
もともとこういう店は大好きで、三軒茶屋で年に2回ほど行われる「アートフリマ」は欠かさず行くほど。
棚も本当は自分で作れたらいいなと思って、実は「棚作りの本」まで買ってあったんだけど
まぁやはりちょっとハードルが高く。

で、見つけてしまいました。ちょうどいいのを。

e0303570_1633156.jpg


これでなんと、たったの5千円!!!
天然木でつくられているから、木目も美しいし、重厚感もある。でいてとてもさわやかな色合い。
下の段にはA4サイズが入るから、
よく作るパンの本とか、ときどき歌う楽譜とか、そんなのも入る。

本当に嬉しい。

今日は床暖房をつけているから我が家の老猫もくつろいでおります。
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-20 16:39

教師たるもの…

めんどくさい反抗期の少年がいる。

授業中はわざと寝る(そして途中からほんとに寝てしまう)、
宿題を出さないので居残りをさせると、居残り中はずっと友達としゃべっていて
家に帰ってからかなりちゃんとやってきて次の日に出す

気は小さくて、本当は優秀なくせに
プライドが邪魔してがんばれない。というかがんばってるところを出せない。

その少年が、今日、掃除の後「誰かゴミ捨ててきて」と言ったら
「俺が行くよ」と引き受けてくれた。
思わず「いい人じゃん」とつぶやいていたら他の男子に指摘された。

先生、いい人じゃんって、前から知ってる生徒なのにまるで新たな発見みたいに。
先生たるもの、もともと相手がいい人っていう前提で接したらそんな風には言わないはずですよね。
と。

あー、ばれちゃったか。てかばれますよね。

他の子だったら「ありがとう」で終わっていたところ。

こわいこわい。
まあ、そんな評価を受けるような行動をしてるってことなのだけど。
そしてそういうことしてるとそういう風に言われちゃうね、っていうのも知ってても良い。

この子たちとはもっと本気で接していいのだなぁとおもった瞬間でした。

まだ本当に本気になったことは…きっとない。
この3年間はきっと大きなチャンスだ。
私もきっと成長する。自分自身をいやがおうでも振り返るから。
それでも「大人」という枠に逃げないでいられるか。
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-16 21:49

奥秩父

今朝はすっかり雨空になっていますが、土日は最高の天気。凍っていて怖い場所も少しはあったけれども、そんなに寒くないし、見晴らしもとてもよく、そして例によって人がとても少ないルートだったので本当に静かに自然を満喫してきました。こういう所に来ると、長期滞在したくなるし、こういうところに住んだらどんなだろう…と思ってしまう。

e0303570_9345576.jpg

十文字峠からの見晴らし

e0303570_9353381.jpg

泊まった避難小屋。定期的にきれいにしてくださる方がいらっしゃるようで、とても清潔でした。到着時マイナス9度で寒かったので、中にテントをはって寝ました。

e0303570_9395262.jpg

小屋からみた朝焼け。うつくしかった。

e0303570_9423372.jpg

道はずっとこんな。奥秩父の道は大好き。

e0303570_9432142.jpg

白泰山近くの「のぞき穴」からの景色。向こうに見えるのは南アルプス、らしい。私には方向はわからない(それでいいのか)

北岳とか鳳凰とかのダイナミックな場所も良いけど、こういううっそうとした森の中みたいなところが一番好きかもしれない。
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-14 09:49

一週間お疲れ様

宿題テスト作成、採点、授業、とつらい一週間。やっと終わり。ホッとしてます。
今日は放課後何もなかったので早めに帰宅。
今晩から奥秩父に行きます~
今度は雪はそんなにないだろうけど、凍結が心配…
あとは、冬用につかってたパンツが現在修繕中なので
今日は少し薄手のでいくからそれもちょっと気になるところ。。

でも楽しんできます~(たぶん)
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-11 17:33

懸案の…

やっと課題テストができた…
ていうか、もし予定通り山に行ってたらいつ作ったんだ?
しかし冬休みに宿題出すなんてナンセンス。やりたかったら自分でやるよ。
だから今回のテストは1,2学期の総復習。半端ない量だけど。

でも、受験の必須科目である英語科が宿題出さないわけには世間的にいかないので、やむなく、冬休みの課題は、これ → Who Was Series

全員に希望をとって、好きなのを買わせた。値段は全部一緒だったので。
取り寄せに一ヶ月かかるって言われたので、11月に注文を取り、12月の試験後にすぐ配れるようにした。

これは大ヒット。試験のあとで配ったときは、「これは読みたくなる」と嬉しそうに自分の注文した本を受け取ってた。私も配りながら嬉しかったよ。
野球部の子はベーブルースとか、軽音楽部の子はビートルズが多かったかな。
あとはディズニーがやっぱり最多。
男子はスティーブジョブズ、意外にもシェイクスピアとかも何人かいた。
アインシュタインも学年で10人くらい。

これはテストにはできないのでレポート。そして外国人講師の先生との時間に発表してもらうつもりでいる。
ま、でも読んでもらうことが狙いなのでその辺は適当。

3学期の読み物は何にしようか。来年、修学旅行で京都に行くので
京都の外国人向けの案内本とかにしょうかと思ったり。まだ探してない。探さなきゃ。
なんか奇妙な本があると良いのになぁ。へぇ外国人ってこういうことに驚くんだ?みたいな案内本ないかしら。

そして今日はパン仕事。
e0303570_1624376.jpg

ぶどうから起こした天然酵母。もう自家製パンの生活がかれこれ10ヶ月くらい続いている。
でもなかなか本みたいにはふくらまないのよね。。。
23分後に焼き上がります016.gif

焼けました。今日は比較的うまくいったかな。でも本ほどふくらまない。。。
e0303570_16532643.jpg

[PR]

by bebekuroo | 2013-01-06 16:06

無事に帰宅(というか敗退)

あまりの強風と寒波で私がもうアウト。連れて行ってもらったのに非常に申し訳なかったのだけどもう帰ってきました。リーダーも「自分も寒さでやられた」と言ってくれてたけれども。せっかくのお正月休みだったのになぁ。
写真は下山途中。これしか撮ってません。そんな気分ではなかった。
こんな天気だったら良かったのになぁ。山頂付近は別世界だった。
でも、帰りにタクシーを相乗りしたおじさんは、ピークを目指したのだけれども表層雪崩にあって途中敗退したらしい。結果的には行かなくて正解だったみたい。
「だったら北沢峠に先に行くべきだったかもしれない」とリーダーは言ってたけど、帰ってニュースを見たらそこでも遭難の可能性?という記事が…。
うーん、今年のお正月は異常だったようだ。
南アルプスでこれだから、北は大変だろうな、と小屋のおじさんも言ってたらしい。
e0303570_801747.jpg

[PR]

by bebekuroo | 2013-01-05 08:06

おしゃべり

今日は前の勤務校の同僚と年始恒例の「初詣」に行ってきた。
まだ2日とあって、都心の神社はずいぶんな人出。。。ずいぶん待ったがなんとかお参りし、
これまた恒例のおしゃべり…。
仕事のこと、私生活のこと、親のこと、体調のこと…
いろいろ話しているうちに本当に気持ちが軽くなった。
やっぱ女はおしゃべりよね!
女友達は大事にしなきゃ!と改めて誓いました。

今晩から6日までの予定で甲斐駒に。だいぶ緊張している。
無事で帰宅できますように。
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-02 20:14

初投稿

e0303570_8323947.jpg

仕事のことばかりかくのもアレだし、しかも前のままだと題名がアレなので
新しく作ることにしました。ということで初投稿。

写真は年末に行った赤岳。
冬山講習ということで、赤岳鉱泉に泊まり、一泊二日でアイゼンワークの基礎とロープでつながっての雪山歩きを習ってきました。
一緒に講習を受けた、大阪から来た人が「小屋が邪魔ですね」っていってた…(笑)
彼は写真を撮る人だそうだ。
左の方にうつっているつららの絶壁は、アイスクライミングをやる人のためのもの。
アイゼンと両手ピッケルでがんがん登ってた・・・信じられない。

それにしても、こんなに食事がちゃんと出て、トイレも一応水洗の小屋に泊まるのははじめて!
といってもなんだか緊張してよく眠れなかったけれども。
講習代はちょっと高いけど、でもあれだけちゃんと教えてくれるのだからもしかしたら安いのかも?
実践しながら教えてもらえるのでとてもタメになりました。
問題はそれをきちんと実際に使えること。。。
最近覚えが悪くて。もともと何かを覚えるのは得意ではなかったが、最近はちょっとひどすぎる。
意識していかないと。

お正月なのに今年はほんとに久しぶりに一人。
これからずっと一人かもしれないので、慣れていかないと。
…といっても他人と比べなければ別になんと言うことはない。
[PR]

by bebekuroo | 2013-01-01 08:43